2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長男が忘れ物を届けて欲しいと携帯に電話してきたので、学校に届けに行った。 最近の学校は、気軽に中へ入れないようになっている。 職員玄関のインターホンを鳴らして、玄関のロックを解除してもらうのだ。 ロック解除してる時間は15秒! 忘れ物を先生に…

スカートを作っては失敗して1日が過ぎた。 洋裁の基礎がないので、自分で型紙が作れない。 で、適当に作ると失敗する。 どうやったら思い通りのシルエットが出来上がるのか、皆目見当がつかないのである。 昔から図形は苦手だったよ…って、関係ない? さす…

女が2人以上集まると、必ずダイエットの話になる。 食べなければ痩せることは、重々承知のことだが、如何に楽に効果的に痩せられるかの情報交換なのである。 年齢が上がってくると、腹から腰周りに贅肉がつきやすくなるのだ。 ちょっと食べ過ぎたと思うと、…

お昼、ぼんやりケーブルテレビを見てたら、「2046」が入っていた。 あ〜木村拓哉が出てたやつね…と思い、リモコンの手を止めた。 独特の美しい映像に、気弱そうな木村拓哉が何だか新鮮だった。 最近のドラマは、いつも「俺っていけてるじゃん?」みたい…

ヤフオクで赤のサンダルゲットできました! 早速履かせてみる。リアルで可愛い。 足元がぼけて見辛かった。 自分でもこんな格好しそう。 それにしても、momokoの小物達って高い! 欲しいと思っても、なかなか手が出ないよ。 このサンダル、また再販し…

発表会の振付が順調に進む。 振りを覚えても、音を覚えていないので、踊りが自信なさげ。 そして何よりパとパの繋ぎがスムーズじゃない。 上手い下手は、案外こんな些細な違いなのかもしれないと思ったりする。 どんなことも、繋ぎって大事なのですぞ。

この季節になると、風がいい匂い。 夕方から夜の闇が濃くなるにつれ、その匂いは強く漂う。 胸がわくわくするような、きゅんとなるような。 闇に溶ける花の匂いは、荒んだ気持ちも和ませてくれるほど、甘く優しい。 昼が目に柔らかな新緑の香りなら、夜は密…

ふと見た窓の外の風景が綺麗だったので、写真を撮ってみた。 けれど、私の腕前では、現実の風景の10分の1も再現出来ていない。 風景撮るのって難しいな。

「犬夜叉」45巻買いました! 大好きなコミックのひとつで、時空を超えてっていう設定に痺れてます。 主人公のかごめは、犬夜叉と恋仲だった桔梗の生まれ変わりで、その桔梗は、妖怪によってよみがえらされる。ずいぶん切ない設定だ。 物語は大詰めに来てる…

派手なピンクのワンピースを作ってみた。色はぱっと目を引くが、素材が柔らかく薄いので、下品な感じはしない。顔立ちの派手なグリッターに着せてみる。 まつ毛ばしばしで、きつめの美人。甘いだけじゃない意志のある顔、好きです。

私には2人の息子がいて、弟には娘と息子がいる。 私にとって、小さな女の子というのは珍しい存在なのである。 子供というものはうるさい存在なのであるが、男の子と女の子のうるささの種類の違いというのは明確なのだ。 男の子はやたら「だー!!」とか「と…

昨日、キャミソールとスカートを同じ布で縫ってみた。 何かイメージどおりにいかなくて、がっかりしてしまった。 もちろん腕が悪いからなのだが。 難しいな〜と思いながら、水洗いしてみた。 ちっとはマシになってくれるだろうか? 画像はちょっと前に作った…

今日、通販で買ったもの。 ごたごたした画像でわかりにくい。 これから大活躍するマルシェカゴ。こんなシンプルな籠ってありそでなかなか見つからない。口が広いから、ぽんぽん物を入れられるが、中がごたごたになって物を探せない。ポーチや袋を活用せねば…

朝のレッスンは、子供を病院に連れて行ったためお休みして、午後からのレッスンに行った。 休むと発表会の振付についていけなくなるので、なるべく休みたくないのだけど。 年数をいたずらに重ねてるだけのようなレベルだからな〜。 バレエを始めたのは、11…

ビクトリーの髪型が決まらなくて、でもこれ以上切るとますます変なことになりそうな予感ひしひしで、結局後ろでまとめてみた。 ハイネックのノースリーブとキルトスカートを穿かせたら、シックでいい感じ。 この人、私の中では大人の女路線なので、辛口な装…

3日ほど前から、次男の体に蕁麻疹が出ている。 昨日おとといと、近くの医院で治療してもらったんだけど、出たり引いたりして、一向に良くならない。 今日は朝から蕁麻疹が出てたので、学校を休ませ、少し離れたところにある病院に連れて行った。 午前中の病…

どことなく少女っぽい雰囲気の「おやすみさくらんぼ」。 こんなふんわりしたワンピースがよく似合う。 抱いているクマは、数年前の爽健美茶のおまけ。 momokoが抱っこするのに、ぴったりな大きさ。

今、暮らしてる部屋のすぐ下は、ジャリ浜。 波の音が子守唄の代わりになるような環境なのだ。 どうやって侵入したのか、フナ虫が部屋の中をうろうろ。 海に近いのだし、足はわさわさあるのだから、いたって不思議はないのだけど。 それに、別になんか悪さす…

今日は休みだったけど、給料日前で懐が寂しい為、家で過ごすことにした。 元々どちらかと言えばインドア派なので、それはそれで楽しく過ごせてしまう。 またもや、部屋を目一杯散らかしてお裁縫してた。 裁縫道具というものは、細々したものが多く、次々出し…

ビクトリーの髪が、どうにもまとまらないので、肩までの長さに切ってみた。 髪質がキシキシしてるうえ、ウェーブがついてるので、触りすぎたら毛先がチリチリになってしまった。 何て扱い難いんだ! 見ようによっては、クラシカルなボブに見えないこともない…

届きました!えびねひろこさんの「ドール・コーディネイト・レシピ3」。 まるでアンティークドールが着ているような、繊細で美しいお洋服たち。 お裁縫の心得もなく、手先もけして器用ではない私は、ただため息をついてページをめくるばかり。 中でも挑戦で…

私はいわゆる楽天家。またはキリギリス体質。 どんな占いを見てもそう書いてあるし、自分でもそう思う。 そりゃ、人間だから、ときに落ち込んだり、不機嫌だったりはするけど。 よく、人に愚痴をこぼして、それですっきりするっていう人がいるけど、私はダメ…

ロボクリスより「杏着物セット」が届いた。 去年発売のトリコロールと今年発売の水玉。 ふくらすずめも欲しかったのだけど、一足違いに完売していた。 何はともあれ、着せてみる。 けれど、自分で浴衣も着られない私が上手く着せられるはずがない。 案の定、…

今日から遂に秋の発表会の振付が始まる。 春の訪れをイメージした振付なので、水が流れるように優雅に優しくということで。 普段、動作がガサツなので、この方面、かなり苦手。 バレエは胸で見るというくらい、胸のラインが重要なのだけど、それに背中を使え…

昨日、11時回ってからおもむろにミシンを出した。 こんな時間から何考えてるの〜と、自分で突っ込みを入れてみる。 タンクトップ型のブラウスと、懲りずにまたティアードスカート。 今度はバイアスにしてみた。 この組み合わせ、避暑地のお嬢さんってかん…

ビクトリーの髪を解いてみたけれど、カールはバラバラ色んな方向を向いてるし、髪もひっつめをいいことに、かなり薄毛。 きっと技術をお持ちの方なら、上手にカスタムするのだろうけど、私にゃ無理! とりあえず、そのままチアガールになってもらう。 う〜ん…

久しぶりにミシンを出して、お洋服を縫うことにした。 えらく下糸がつると思ったら、糸のかけ方を間違えてた。 全く、年取ると覚えたこともすぐに忘れてしまう。 部屋を目一杯散らかして、仕上げたのがこれ。 今年流行のティアードスカート。 Tシャツはアゾ…

仕事がお休みで、1日家にいた。 窓を開けると、そこはジャリ浜。 今日は海の中まで透けて見えます。 沖には、作業船が蜃気楼のように浮かんで見える。 何だか幽霊船のようにも見える初夏の景色。 海が凪いで入るので、わかめ取りの船もちらほら。 取ったわ…