2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はバレエのレッスンの日だった。 朝のレッスンは用事があっていけなかったので、昼のレッスンのみ。 暑いのと湿度が高いのとで、ちょっと動くともう汗だらだら。 発表会のレッスンが始まると、精神的にも体力的にもきつい。 年数だけ長くてちっとも上達…

新入りさんお迎え。 ラブリーフォークロアです。 色白の可愛い子。momokoの中では、この顔立ちが一番好き。 秋以降の発売の子は、今ひとつぴんとこない。 発売されて、いろんなところで画像を見たら、また印象が変わるのかも知れないけど。

ふわっとしたレースのスカートと洗いざらしたようなブルーのキャミソール。 自分が着るにはかなり無理というか、それを着てる私を、他人が見たら痛い格好。 ゆるウェーブのさくらんぼちゃんなら無理なく着こなせます。 分量とかしわ具合とかいい感じになって…

昨日買った本の1冊。 小泉今日子「小泉今日子の半径100m」 彼女の37歳から3年間のエッセイ。すっごく面白かった! びっくりしたのは、かなりの写真がすっぴんだったこと。 激しく同意したのは、前書きにあった、ツアーでファンに「若〜い!」と言わ…

昨日買った中からピックアップ。 巷では、和小物が満載。 昔から金魚フリークの私。金魚の江戸風鈴の前でしばし佇んでいるものの、購入を諦めた。 吊ったはいいは、ちんちりちんちりとうるさいと嫌かな…などと思っても見たり。 それで、ガーゼのハンカチ2枚…

昨日は、昼前から買い物に出かけた。 色々欲しいものがあったので。それも自分のものばかりね。 あ〜それにしても、無くても支障のないものを買うのって、なんてわくわくするんでしょ。 生活必需品を買うときって、義務感で一杯なので、あんまり楽しくないも…

夏らしい装い。 最近、キャミの重ね着してる人、多いね。可愛い。

たまに予定のない休日は嬉しいものだ。 天気も、梅雨の中休みといった感じか。 日は差しているが、湿度が高く、朝から蒸し暑い。 部屋から見える海には、さざえやあわびを採っている漁師が見える。 海に潜って採るのだから、きつい仕事だ。 この辺は、女の人…

昨日、洗って干してあったものたち。 いい具合にくたっとした。 ダブルガーゼでふんわりスカートを作った。 優しい感じになった。もう少し丈が長くてもよかったかな。

実は2代目。 狛犬なのだけど、4年前に亡くしたチンチラゴールデンのりんすけにそっくりで。 千趣会のカタログで見つけて、とても嬉しかった。 そして今日届いた。 蚊取線香の煙にいぶされて、煤けてくるともっと味が出てくる。 心引かれるものは、昔からず…

昨日朝、洗濯して干したシーツの上で、ピーゲロッ!と妙な声で鳴いてた鳥。 この写真を撮る前に、バッタを咥えて飛んできて、ばりばり食べてた。 初めて見たよ、そんなの。 こっち向いて、用事ありげに鳴いてたけど、一体何だったと云うんだろう。

今日作ったものを水洗い、乾燥した。 シルエットの気に入らないものは、とりあえず水洗い乾燥してみる。 さ〜明日朝が楽しみだ! 暑くなってきたから…というわけで、キャミ作りがマイブーム。 どこかで見たなあと思ったら、こないだ似たようなのを作っていた…

夏真っ盛りのキャミソールと丈の短いGパン。 こんな丈のGパンが似合うのは、細くて長い足の持ち主だから。 自分も好きで、短パンが似合わないと気が付いた夏から定番にしているけれど、鏡を見ていつもがっくり。足太くて短いよな…って。 この頃の10代の…

両親の家で巣を作り、子育てしていたツバメが今朝巣立った。 けれどたった1羽だけ巣に残っていて、気になっている。 まだ飛べる勇気が湧かないのだろうか。それともどこか具合が悪いのだろうか。 夕方仕事から帰って見たら、2羽が巣の中にちょこんと顔を出…

昨日作ってみたキャミソール。 パンツとサンダルはアゾン。 サンダルは、アマゾンで色違いを2足買った。 靴底がウェッジソールで可愛い。

ここ数年愛用しているオーデコロン。 つけてすぐに肌に馴染むような優しい香りが好き。 強く主張する香りじゃないので、邪魔にならない。 時折、ふっと香るくらいがいいのだ。

朝起きたら雨が降っていた。 昨日までの天気とは大違い。 降ったりやんだり、時折強い風が吹いたり。 こんな天気が、ほぼ1ヶ月も続くのかと思うと、心も体も雨雲みたいに水気で一杯になりそうである。 それでも、雨を口実に何もせず、ぼんやり外を眺めてい…

スイートプードルに黒ずくめの格好をさせてみた。 髪型が甘い乙女なので、どこか華やいだ感じ。 どうも可愛らしいポーズを取らせてしまう。 少し大人びた表情。

午前中出掛けたら、外はかなり暑かった。 家の中にいて、窓を開け放しておくと、海風が入ってきて肌寒くなる。 部屋が真西を向いているので、これからが暑くなるのだけど。 晴れているけど、水平線がぼやけている。 空は真っ青ではなくて、薄く雲を刷いたよ…

ツバメがどうも屋根裏から中に入り、レンジフードの上辺りで巣を作ったらしい。 早朝から日暮れまで、ぴいぴい雛の鳴き声が聞こえる。 順調に育っているらしく、声は日に日に大きくなっている。 随分と奥まったところに巣を作ったもんだ。 ここならきっと、…

「スィートプードル」と一緒に届いた久世光彦の本。 「逃げ水半次無用帖」は、もっと前に読んだけど。 とにかく文章の美しさと色っぽさに参ってしまった。 読みながら、風景の美しさがまざまざと目の前に広がる。 そして主人公の半次の色っぽい美しさ。ぞくぞ…

amazonで注文した「スィートプードル」が届いた。 まつ毛バチバチのロリータっ子。青いくらいの色白。 可愛い格好をしてるけど、顔は大人っぽいと思う。 ツーテールを解きたくてうずうず。 本当はとんでもなく大人なんでは?と思わせる。 今時何故「スィート…

チャコットのウェブショップが夏の新作に更新していた。 でも、レオタードはほとんどM! まあ、確かにバレエやってる人はスマートな人が多いだろうけど、Lの人だっているはず。 Mじゃあ、お肉がはみ出す…。 バレエを習い始めのしばらくは、恥ずかしくてレ…

寺内貫太郎一家のDVDBOX。 子供の頃、大好きで必ず見てた。 DVDが出るということを知って、嬉しくて興奮してしまった。 貫太郎を始め、キャラクターがみんな濃い。 なんて言うんだろう。暖かいのだ。 子供の頃はただ面白くて笑ってみてたけど、笑い…

ネットショップで注文して届いた布やレース。 収集癖のある私としては、とにかく一杯集めたいのだ。 それを使いこなせるかどうかは別として。 これで早速また何かに挑戦したい。 人形服には、たくさんレースを使いたい。 自分に使うには限界があるからねえ。…

いつも見につけている物たち。 綺麗な赤が好きで、赤の持ち物が多い。 携帯以外は、5年以上愛用している。 特に、時計は次男を産んだときに買ったので、12年以上付けてる。 四角いフェイスと綺麗な赤のベルトが気に入っていて、未だこれ以上心動かされる…

今にも暗くなりそうな水平線と空の隙間を影絵のようにフェリーが走る。 影絵が電気をともして、きらきら華やかに変身する。 家路を急ぐ作業船が前を通っていくのが見える。 夕暮れ時は、どこか寂しい景色。 手持ちで撮ったので、ぶれぶれになった。 美しい風…

昨日作ったスカート。作る前はいい柄だと思ったけど、作ってみたらあんまりぱっとしない。 もっと違う風な形のほうがよかったのかしら。 なんて、そんな技術は持ち合わせてませんから! 海風に吹かれてみる。 朝はそうでもなかったけど、今にも雨が降り出し…

先生にお願いした発表会課題曲の録音テープをいただいた。 これから毎日、それこそ耳にタコが出来るくらい聴かなくっちゃ。 私は周りを見ながら音をとるという、他力本願的な覚え方をしていて、1人で自分のパートだけを踊れと言われたらきっと出来ないだろ…

スカートを作ってみたら、えらく丈の長いものになったことに気づいた。 布が少ないから…と、欲にかけてしまった。随分なおばかちゃんである。 キャミソール。肩ひもの調整が難しくて。 この子のきりりとした美人顔が好き!