2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あり合わせっぽいコーディネイト。 ちょっと物憂げな表情で。

西向きの部屋にいるので、天気がよければ昼から日が差して暖かい。 この上なく気持ち良さそうに寝てる。 私が休みの日は、狭い座布団を分け合って過ごしているのだ。 暮れから編み始めたモチーフ編みのブランケットが、ようやくあと少しで出来上がりそう。 …

一心に外を眺めてるきらら。 呼んでも、耳も尻尾も動かさない。 昨日、家の横に子猫が死んでいた。多分車に撥ねられたのだろう。 その親なのか兄弟なのか、黒い猫が鳴きながら家の周りをうろうろしてた。 寒いのに切ないな。 でも、何もしてやれない。 外に…

雪で休みがちな冬のレッスンも、暖冬のため、休まずいける。 昨日のレッスンは、いつもの先生がお休みで、その前までこの時間のクラスを受け持ってくださっていた先生だった。 先生によって、音の取り方や、パの組み合わせが微妙に違う。 ま、注意されること…

職場の裏山に椿の木があって、赤やら白の花を咲かせている。 濃い緑の葉っぱに白のぽってりした花が綺麗で、ちょっと手折ってきた。 寒い季節に咲く所為か、椿には派手さがない。 清楚というよりは、粋な感じ。 花ごとぽとりと地面に落ちるのも潔い。 寒の内…

携帯より

今日も、カメラを出すのが面倒で、携帯から更新。 今日アマゾンから届いた本たち。 和の暮らしや雑貨がとても気になる今日この頃。思い起こせば、縁側のある家に憧れてた渋い子供だったワタシ。来るべくして来たブームでしょうか。 独特の陰影がたまらなくい…

携帯より

バレエの帰りに立ち寄ったドラッグストアで、シャープペンの替え芯に付いてたおまけ。 ケロロと仲間たち。どれも欲しくて、五つも買ってしまった私は、相当な阿呆だと思います。 ドラッグストアでは、いつもお菓子をシコタマ買ってしまう。でも子供らがピラ…

仕事がお休みの今日は、少し寒いけど穏やかな日。 ストーブを背中に、のんびり過ごしてる。 ありがたいことに、この冬は本当に雪がない。 今後もこの傾向が続くらしい。ありがたいけど、なんかに影響はするんだろうな。たとえば桜とか。 こうやってぼんやり…

昨日朝、枕元でニャーニャー鳴く声で目が醒めた。 時計を見ると、5時15分。いつも6時に目覚ましをセットしている私にとって、何とも嫌な時間帯。 無視して寝てると、顔を手(前足?)でつんつんする。 あ〜もう(ーー;)と思って餌をやって、速攻布団に潜…

今日アマゾンから届いた2冊。 天然生活の別冊と小泉さよさんの「猫ぱんち」 小泉さよさんのふんわりした絵が好きだな〜。 文章もふんわり。 歳の所為か、やっぱり住むなら昔ながらの日本の家!と思うようになった。 そう思う人が確実に増えてる模様。 古い家…

気が付けば、1月ももう半ば。 正月もいつも通り、普通に働いてた私。さすがに元旦の朝は、侘しい気持ちになった。 正月普通に働いていると、体調はいいのだけど…。 さて、どういうわけだか、石油ストーブがマイブーム。 たまたま知ったアラジンの石油ストー…