女が2人以上集まると、必ずダイエットの話になる。
食べなければ痩せることは、重々承知のことだが、如何に楽に効果的に痩せられるかの情報交換なのである。
年齢が上がってくると、腹から腰周りに贅肉がつきやすくなるのだ。
ちょっと食べ過ぎたと思うと、すぐにシルエットに現れるから嫌になる。
バレエのレッスンのときに、レオタードになり、全身写る鏡でわが身を見る機会があるのは幸せなことだろう。でないと、限りなく体型が崩れそうな気がする。
ダイエットを成功させるコツは、ハイな気分になること。
気持ちが高揚してると、ちょっと辛いことも我慢できたりする。
何故そう言い切るかと言うと、2人目の子供を産んだ後、かなりやばいくらいの体重で、心の底から、こんなおばさん体型は嫌だ!!と思い、頑張ったから。人間、心の底から変えたい!と思うと、地道な努力も嬉々としてやれるもんなのである。
努力の甲斐あって、結婚前の体重に戻ることが出来た。
しかしそれも、子育てが一段落すると、徐々に太り始めてきて、要注意なのである。
30歳越えて、ほっそり綺麗な体型を維持してる人は、きちんと努力してるのだろうと思う。まれに生まれつきとかいう幸運な人もいるのだろうが、大半は何らかの努力をしてる。綺麗であればあるほど努力してるのである。
あ〜あと3キロ痩せたい…などと言いながら、お菓子食っててはいけないのである。