2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大顔だのなんだの言いつつ、今日もこの子。 買ったままにしてあった、ホルダーネックブラウスを着せてみる。 体にピッタリで、ますますスタイル良く見える。 そしてデニムのショートパンツ。こちらもぴったりしたデザインでかっこいい。 取れかけたようなウ…

今日もうすら寒い1日だった。 昨日よりホットカーペットを点けているので、お尻はほかほか。 きららもなが〜くなって転がってる。 暖かいのは何だか幸せ。 北陸とはいえ、雪は少ない海べりに住んではいるが、家族そろって炬燵好き。 考えてみれば半年以上は…

着替えさせてみました。 予定のない休日ってとこか。 天気のいい日のお昼頃に撮ったので、光が多すぎの画像。

急に寒くなって、本当に9月?っていうくらい寒い。 お昼でも15度くらいしかなかった。 慌てて夏中、クリーニングに預けっぱなしにしていた炬燵布団などを取ってきた。 ここ数日、寒くて所在無げだったきららも、ホットカーペットを敷いたら、幸せそうにな…

家にもやってまいりました。 色白でちと新しい顔立ちのももこ。 隣にCCSの子が並んでいたからか、なんか大顔に見える。 今までのももこが弥生顔なら、この子は縄文顔。 眉が見えるほど前髪を短くしたら、大人しそうな雰囲気から、気の強そうな雰囲気になった…

大人になってバレエを始める人が増えているらしい。 私ら世代は、とっても憧れていたけど、遠い世界っていう女の子が多かったと思う。 初めて大人の教室があるって知った時、「大人でも習えるんだ〜」って、ぱぁぁ〜と嬉しくなったものだ。 時々私の通ってい…

昔からこの髪形が好き。 この人を初めて見た時、髪型で買いだ!と思った。 今はバレエを習ってるので、長さは結べるよう肩下だけど、本来は耳下あたりのショートが好き。 歳を取ったせいなのか、やたらうなじに汗をかくようになった。 なので、もしかしたら…

今回で4度目の発表会。 やっと振りも音も、そう苦労なく頭に入って来るようになった。 今まではどことなく不安で、踊ってる自分に照れてる自分がいた。 レッスンの時、鏡に写ってる自分が見られないのだ。 自意識過剰もいいところ。 いつの間にか、照れない…

早朝、部屋をうろうろしていたのには気づいてたけど、知らん顔して寝ていた。 ケポケポというおなじみの音で起きてみれば、正に廊下でゲロ吐いてた。 そしてお気に入りの座布団の上にも…。 こいつはいつも、自分で吐いたのに、けしてその場に近寄らない。 そ…

私の小粋なコーディネイトのイメージ。 シンプルなのにおしゃれってのが理想。 でもこれって、素材が相当良くなくっちゃ難しいな…。 都では、関口妙子さんの個展や、ドールショウなど素敵なイベントがたくさん。 実際に行ってみたい〜と、パソコンの前で身も…

同じ体に、首をすげ替えたら全く雰囲気が変わる。 これが面白くて、着せ替えがやめられない。 黄昏さんが着ると、ぱぁ〜っと華やかだけど、この子が着るとひたすら清楚。 黄昏が真紅の薔薇なら、この子は白の薔薇。

連日飽きずにこの人。 セーターは繊細な作りなので、着せ方を気をつけないと伸びてしまいそう。 両手を万歳した状態で着せるのが一番いいようだ。怖くて首は取れないから。

昨日修学旅行から無事長男が帰ってきた。 きっと土産なんぞ買って来ないだろうというのが、家族の一致した予想だったのだが外れた。 事前に学校より、土産の注文書が来てて、カステラを注文しておいた。手回しのいいことだと妙に感心した。 なのに行く先々で…

今日も可愛いCCS黄昏さん。 この子を触るのは楽しい。 着せているオーバーオールは、すごく細身なので着せるのが大変。 今はこんなのが流行りなのかな? ももこも自分の服も、多色使いは苦手。 たくさん色を使ってかっこいいコーディネイトの人を見ると、お…

黄昏CCSさん。すっごい可愛い。 目力が強いのは、目頭がくっきりで猫みたいなアーモンドアイだから。 おまけに髪は柔らかくすべすべで、顔はぷにゅぷにゅ。

今度の発表会の踊りは、体重を感じさせないふわふわした綺麗な踊りがイメージ。 とても難しい。 ふんわり踊るには、目一杯体を引き上げないといけない。 ポアントの音も極力たてない様に!と先生は言う。 そうすると、体を引き上げようと肩が頑張ってしまう…

私の黄昏の赤いスーツの女のイメージは、ズバリこの人。 鮮やかな赤を、お水風にもマダムにもならず、どこかアンニュイで謎多き女の風情で着こなせる。 恋多き女にも一人の男性を生涯思い続ける女にも見える。 淑女にもコールガールにも。 言葉は言い切った…

パーカーは、「着まわし30days」なかなか着まわせます。 自分で思うように人形服が縫えたら、どんなにか楽しいだろう。

今日より長男の高校の修学旅行。 天気は上々。行先は九州。台風にも雨にも遭わずに行って来られそう。 「お土産は、シーサー買ってきてな〜」と言ったら、「…沖縄行かんけど」と半ばあきれたように返された。 何故か行き先を沖縄と勘違いしてた私。 家にいた…

家にいる桃子の中で、赤のスーツが一番似合うと思える人。 でも、フィアンセと言うよりファーストレディという貫録。 どんな場面でも立ち振る舞いが完璧な貴婦人。 折角なので、あと何人か着せてみるかな。 色んなキャラが楽しめそう。

届くのを楽しみに待っていたCCS黄昏さん。 場所が悪いのか、うまくピントが合わなくてぶれた写真ばっかり。 何かに似ているこの帽子…と思ったら、ムーミンパパの帽子に似てる。 ラウンドカットの前髪が、頭の小ささを強調してる。 この子にこの洋服は似合う…

中学3年の次男の体育祭。 弁当を作って家族で見に出かけるのも今年が最後。 何年こうして来たんだろうと数えてみたら、長男の保育園入園から14年だった。 ううむ…14年間弁当作ってきた割には、ちっとも進歩してなくて、っていうか、どんどん手抜きにな…

過酷だった夏を乗り越えたものたち。 シダって、じめじめした石垣とかに勝手に育ってるイメージだけど、うちではなかなか大きくならなかった。 苔との組み合わせがとっても好きで、諦めず水やりしてたら、夏前からぼつぼつ葉っぱが出てきた。 ホームセンター…

最近、よく登場する人。 ダンサーの普段着?っぽい風情。 かっこいいな〜。

ももこ用アクセサリーをどうやって収納したら使いやすいのか、悩んでいた。 小さくて繊細なので、失くしたり壊したりしやすいので。 いつも立ち寄るドラックストアの旅行用コーナーを何気なく見てたら、いいもの見つけた! 薬入れ?なのかな、大きさがちょう…

ストック画像もこれでお終い。 今日も似たような写真なのだ。 薄手の無地セーターって合わせやすくて便利。 シリーズで出してほしい。

今日からやっと新学期。 長かった〜。朝、子供たちはどんより学校に向かった。 うふふ、これで静かな休みがやって来るわ〜。 今更、土日の休みが羨ましいなんて思わないし、平日休みだとどこも空いてて動きやすい。 もちろん家事だって、思うように出来るし。…

昨日今日と2日続けてのレッスン。 今日は暑くて、もう体力の限界。 発表会の振付も入り、そろそろ仕上げていく段階に入った。 先生の要求もどんどん細かくなり、今日はきつく叱られてしまってしょんぼり。 出来ないなら、出来るまで練習しなさいと。だめな…