2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この人、随分前から家にいます。 今時なリアル高校生。 特に鞄。みんなこんなの持ってるよね。 もちろん家の子供たちも。付けてるのは何故かヒョウタンの根付…。渋い。

多分春先に撮ったと思う。 目の向きが違うだけで、違う人形のよう。 CCSから出たら、どんな感じになるんだろう。 同じようでどこか違うCCSとセキグチ。見てみたい!

ふわふわの金色の髪の子は、やっぱり好きだな〜。 写真写りも、柔らかで淡い感じになる。自分が上手くなったような錯覚。 yukataっ子の予約で、ちょっと賑やかなようだけど、購入予定がないもんで、穏やか。 結い髪は苦手ということに気付いたので、可愛くて…

何かの上に座るのが好き。 取り込んで、さあ畳もうかと思うと、当たり前のように洗濯物の上にいる。 玄関の引き戸を開けるのはお茶の子なので、カギが開いてれば自由に出入りしてる。 今日はなぜか、いつもきららを苛める白ネコが玄関の外に座っていたので、…

図書館で借りてきた本の中に、以前読んだ本が混ざっていることがよくある。 本を読むのは早い。読んだらすぐ忘れる。 さすがに自分で買う本は、ダブったりしないが。 借りてくる本はお試しみたいで、そこで印象に残る出会いになれば、この先購入する作家にな…

冬の着物はさっさと脱いで、身軽になった。 ピントの甘い写真が多いのは、真中でピントを合わせないから? ぼんやりした印象の写真が多い。 真中でピントを合わせてみたけれど…。 まだまだ修行が足りぬ。 手足の長さが強調されるお洋服。 でも、こんな体型の…

赤毛のこの人は、着せる服に悩む。 案外何でも着こなしてくれるのかもだけど。 ぼちぼち09SSが届き始めて、披露してくださるブログを楽しみに拝見している。 早く家にも届かないかな〜。

お気に入りの鏡台の椅子の上で。 歴代猫は、みんなこの椅子が好き。 毎日一緒な布団で寝ているのだが、足元で長〜くなって寝ているので、ほんと狭い。 窮屈ながらも、足にきららの体温を感じられると、しみじみ幸せ〜。

昨日、ちょっとした失敗でやっと書いた日記を消してしまった。 ひどく眠かったし、そこで挫折して寝てしまった。 最近、一時中断していた図書館通いをまた始めた。 図書館といっても、公民館の中の一室なんだけど。 利用者もそう多くないようで、運が良けれ…

黒髪に淡いピンクのリップが大人しい雰囲気。 磯野さんちのわかめちゃんが大人になったらこんな感じか? 花柄のバッグはボークス。 桃子には微妙に大きい気が…。この柄が大いに気に入ったのだけど。 しばらく涼しい日が続く。 お風呂上りに、扇風機に当たっ…

久しぶりのポアント。 最近、急に太ったせいか、ポアントが辛くて。 そろそろ今履いているポアントの寿命も来てるのかも。 ずーっと同じメーカーのポアントを履いているのだけど、1足1足微妙に違う。 今履いているのは、なじむのが早く履きやすかったけど…

レンズを通すと、透明感が増すような気がする。 繊細な洋服とアクセサリーが、美しさをさらにアップ。 小さなニッキは大好きで、この三毛の子も可愛い。 この小ささがきっと好きなんだろう。

46年ぶりの皆既日食。 南のほうは本当に真っ暗になったんだね。 この辺は、薄暗くなった感じが今に雨が落ちてきそうという風情。 家に帰って、子供らに訊いたら、ちゃんと太陽が欠けるのが見えたとか。 自然の神秘。人間の存在なんてちっぽけだ。

リネンのシャツワンピ。 とても凝った作りになっている。 前髪を抑えてみても、時間がたつと河童または、風車の弥七風になるのが悲しい。 この子はナチュラルな雰囲気なので、リネンとか自然素材がよく似合う。

仕事がちょっと大変だったので、今日の休みはきららと昼寝。 快適な場所は猫に訊けってくらいなので、きららが長くなって寝てる傍で、私も座布団を枕に横になった。 確かに風がそよそよ、よ〜く眠れた。 おとといから原因不明のふくらはぎの裏側痛が、昼寝か…

冬の着物とケープをまとって家に来た。 渋い着物がよく似合う。若さと可愛さが匂うように引き立つ。 帯はこんな風。凝ったお太鼓が可愛らしい。 実物より、写真に撮ったほうが髪のミックスがよくわかる。 と〜っても可愛い。 浴衣っ子にチャレンジしてみるか…

ベリーショートでも女らしい人。 個人的には、髪が短くておしゃれな人に憧れる。 私は頭のハチが張ってて絶壁なので、今ひとつカッコよく決まらない。 この人、あっさりしてて涼しげで、夏向きだな〜。

寝苦しいなどと、昨日書いたのだけど、朝までぐっすり寝られた。 さすがにきららも暑かったのか、朝まで私の布団で長くなって寝ていた。 で、今朝目が覚めたらいつも起きる時間より20分も寝過してた。 やっべ〜よ!と、まだほとんど寝てる頭と体を無理やり…

北陸地方、今日はこの夏一番の暑さだったそうだ。 今も暑い。寝苦しい夜になりそうだ。 うちにはバス停がいるから、ナチュラルデイズは見送ることにした。 でも、似てるようで全く似てないという感想があちこちで。 ま、新しく出るのだから当たり前といえば…

アイプリより髪の色のほうがピントが来やすいのか、髪にピントが来てしまってる。 日の光が当たると、髪がつやつやして綺麗だ。 未だ、リボン結びがうまく出来ない。 でも今更人に聞きにくいな。このあたりに、手先のぶっきっちょさが出るよなあ〜。 ブルー…

スモッキング刺繍が可愛いチュニック。 凝った洋服も、この子はすっきり可愛く着こなしてくれる。 画像が今ひとつすっきりしてくれないので、サイズを上げてみた。 少しはきれいになったかな?

景気が悪いと言われ続けながらの、求人説明会。 巡り合わせの悪いことに、我が家の長男の就職活動が始まった。 会場はすごい混雑。資料を見ると、どこも求人は若干数。 は〜厳しい…。 本人は特に目標もないもんだから、あまり実感もない模様。 自分だって高…

昨日は、画像のサイズ変更したところで、寝てしまった。 パソコンの画面を見ながらうとうと船漕いでいるのだから。 画像も選びながら寝てたらしい。似たような画像…。 浴衣桃子、4人も出るんだあ〜。予想外だった。 最初の二人は、髪型が今ひとつ好みじゃな…

後ろ髪を切ったので、大人っぽい人になった。 元々とても大人っぽい顔だと思う。 目元くっきりのキリリとした顔に憧れる。 年下の男の子にもてそうだな〜。

いや〜今日も暑かった。 天気予報は、曇りとか雨だったはず。 雨は夜になってから降り出した。 いつも唐突に蝉の声に気付く。 蝉の声を聞くと、暑さが増す様な気がするのは何故だ。 最近の夏は、ノスタルジックに浸る隙もないほど暑い。

世の中には、だたばさっとおろしただけのロングヘアが様になる人がいる。 そう見えるだけで、実はきちんと手入れされた綺麗な髪だったりするものだが。 少女っぽい格好も、きつめの華やかな目元が甘さを程よく引き締めてくれてる。 それにしても、桃子の顔は…

三毛のニッキと。 小さなニッキは大好きで、この三毛も別嬪さん! 猫みたいなレイジーと。 気まぐれそうだよね。友達とわいわい騒ぐタイプではなく、一人でいても様になりそうな。 気が強そうで、ボーイッシュなのに、可愛いピンクのリップが絶妙。

うちの息子たち、とにかく着こなしがダサい。 今日の次男の格好を見て思わず、「うわっ!ダサ!」と言ってしまった。 おしゃれには全く興味がないようで、とりあえずタンスの中にあるものを着てるって感じ。 自分や人形の服は、見るのも買うのも好きだけど、…

素敵ブラウスを着せてみる。 下にニットを着せたので、ちょっともったりしたかな。 どんなコーディネイトもそこそこにしてくれる白のブラウスは、案外難しいアイテム。 ガーリーにもエスニックにも、そしてワイルドにも合わせてくれそう。 綺麗なパフスリー…