ちょっと前から、運転していてブレーキを踏むと、ゴゴゴゴ〜と不穏な音がするようになった。ブレーキのことだし、不安な気持ちで近くのモータースへ行った。状況を説明すると、「それはブレーキの部品が磨滅している」とのこと。取りあえず車を預けて、職場に向かった。昼ごろわざわざモータースの人が説明に来てくれて、それによると思ったより磨滅が激しくて、その上もう一か所の部品も替える必要があるということで、写メを見せてくれた。大事な個所だし、とにかく治してもらわないと。費用を見積もってもらうと、3万以上4万未満だろうと。く〜痛い出費!
「それまでに、ブレーキ踏むとキーキー鳴ってなかった?」と訊かれ、「あ〜鳴ってたよ」と言うと、「その時に来てたら、3分の1の費用で済んだよ」とのことだった。面倒くさがりの自分が悪かった…。
夕方までには無事車が届き、帰りはブレーキを踏んでも静かで、現金なことに嬉しくなって帰宅した。