3日ほど前から、やけにトイレの砂をあたりに散らかすな〜と思っていた。
うちは洗面脱衣所に猫トイレを置いてあるのだけど、お風呂に入る時、猫トイレにやって来た。
するとトイレに入ったものの、出てないのである。
えっ?と思い見てると、またすぐにやって来て、トイレに入る。出ない。イライラ出たり入ったりを繰り返すも、ちょびっとしか出ない。
猫に腎臓、泌尿器系の病気が多いとは、知識として知っていたものの、オロオロしてしまった。
すぐに獣医さんに連れて行きたいが、こんな時間に診てくれる獣医は、都会は知らないが、こんな田舎にはない。
今朝、今まで掛かっていたところではなく、違うところに行ってみた。
今までのところは、治療費が高いとの評判なのと、私自身も診察に不満があったので、思い切って変えてみることにした。同じ獣医さんに掛かっていた元同僚で、年上の猫友達が、最近掛かり始めた獣医さんに行ってみた。
女医さん一人で、なぜか猫が1匹。訊くと、女医さんの飼い猫だそう。
おしっこか出ないんですと言うと、すぐに触診。
量は少ないけど、出ていたようで、膀胱に尿は溜まっていませんとのこと。指先に塩の結晶のようなものを付けていて、これが尿道口にあって、尿が出にくくなっていたのだろうと。
症状は軽かったようで、ほっとした。
色々話しながら、スルスルと注射、点滴、投薬と手際よくこなしていった。
その間、きららは女医さんの飼い猫(15歳♂)にワゴワゴ威嚇してた…。
治療費は驚くほど安かった。
まだ様子見だけど、今は落ち着いた状態。昨日よりおしっこの量も少し増えたよう。
明日からの投薬が頭痛い…。