いつから?

赤ちゃんを連れた、二組の若い夫婦。どちらも、抱っこ紐で赤ちゃんを抱かえてるのはパパだった。
何か違和感。そう言えば、最近そんなパパ見かけるわ…と、思いつく。
いつからそんな甲斐甲斐しいパパが増えたんだろう。知らん間に…。
自分が、そのくらいの子どもを育てていた頃、周りにそんなパパは皆無だったから、ホントに驚きだ。
私ら世代の男達と、今の若いパパ達は人種が違う。ママ1人で子育てしてるんじゃないと感じられるのはいいことだ。
でも何だ、そろそろ姑世代の私としては、自分の息子が抱っこ紐で…と想像すると、複雑な気持ちだ。
常識って、刻刻と変わる生き物なんだ。変わらないのは、始まりには必ず終わりがあるってことだけだ。