10月に入って、身の回りの物が値上げしてる。
食料品なんか、200円以上値上げしてるものもあって、ほんと困る。
何年か前から家計簿をつけている。それで特に家計に対して節約したとか、今後の対策を考えるとかはしていないのだが、物の相場がわかるようになった。値段もおのずと見るようになるので、時々ある値札とレジの打ち込みの値段の違いにも気が付く。
昨日も、いつも買っている海苔の値段が、値札よりレシートが100円高いのに気が付いたので、レジのお姉さんに確認した。自分も接客業に就いているので、なるべく高圧的にならないように気を付けたのだけど、気の毒なくらいお姉さんのテンションが下がった。
文句をつけたつもりはないけど、なかなかこういう指摘は難しいもんだ。
客としては、良くも悪くも印象に残らない客を目指しているのだが…。