昨日、母の姉の息子から電話があった。
従弟と言っても普段交流があるわけではないので、悪い知らせではないかとドキドキした。
ちょっと前に、叔母から長男夫婦と同居を始めたけど、上手くいかなくておかしくなりそうと、電話が掛かってきたので、まさか…と思ったのだった。
従弟が言うには、昨日、「親子の縁を切ってもいい」と言い、身の回りの荷物をまとめて出ていってしまったと。あ〜やっぱりこんな結末になるのか…と思った。
叔母が言うには、同居のため買ってくれた家には、叔母の部屋もあり、経済的な心配もない。でも、知り合い一人もおらず、息子夫婦とも会話もなく、息が詰まりそうだと。
叔母は、知り合いのつてを頼って、元居た地域に住む段取りをして出て行ったとか。
誰が悪いわけではないのだけど、歯車がかみ合わない。お互いの想いが掛け違ってしまうのだ。当てにされない、必要とされないって本当に寂しいこと。人間こそ、寂しいと死んでしまう動物なんだと思う。叔母と同じ息子二人の私。身につまされる。
周りから見たらとんでもない年寄りだけど、思い切った行動に踏み切った叔母が、思い残すことない生活が送れるよう願って止まない。