と、まるで若者のような物言いだけど。それは昨日のこと。
春から働き始めた息子の口座に少しまとまった金額が貯まっていたので、定期にしたらどうかと言ったら、やったことないのでわからないと言う。それで預かっている通帳と印鑑は本人から借りて、口座を作った支店ではないが、よく私が通る道沿いの支店に。
本人確認が厳しいと知ってはいたけど、本人の口座から、本人の名義で定期を作るのに、本人と代理人(この場合、私)の身分証が要ると言われ、私はあるけど、本人のはないと言ったら断られた。じゃあ、現金は出せるのかと訊いたら、私の身分証があれば出来るとのこと。訳わからん。それって、逆じゃね?と思った。
預けると言って断られ、出すと言ったらOKって…。大体、現金出すほうが慎重であっていいはず。もし、関係ない他人が通帳と印鑑と身分証を出したら、それも現金引き出せるってことでしょ?窓口でうだうだ言っても始まらないので、現金引き出して銀行を後にした。
窓口のお姉さんは大変残念そうだったけど、そういうなら仕方ない。結局、いつも利用している他行で作ったけど、何かおかしいと思う。