寒くなると湯を使うことが多くなるので、家の古い温水器では、私の番までに湯が尽きることも時折あったりする。今時追い焚きの出来ない温水器なのだ。
いつも一番最後にお風呂に入るので、いつ湯が尽きるか冬は、はらはらどきどきなのだ。今日は確実に湯が尽きそうだったので、食事の片づけも中断して近くの温泉へ。
元々お風呂嫌いなので、温泉とかにはとんと興味はないのだけど、たまに行くと、体が芯から温まり、素直に気持ちいいな〜と思う。人も少なかったし、尚更。日本海が一望できる温泉なので、窓に目を凝らしてみたが、暗くて何も見えなかった。
うんと昔、一人暮らしをしていた頃、アパートにお風呂がなくて、近くの銭湯に行ってた頃を思い出した。冬は億劫だったけど、大浴場って本当に暖まる。