車検を受けるため、代車を用意してもらった。
丸8年乗って、外見はまだまだ綺麗だけども、中は色々修理やら部品交換やらあるらしい。予算を大きくオーバーした見積もりを電話で告げられたので、とにかく絶対必要なことだけお願いした。それでも2万円もオーバー…。
それで持ってきてもらった代車は、私の車よりはるかに美しい7千キロしか走っていない試乗車だった。エンジンを掛けるのは、ブレーキを踏んでスターターボタンを押すし、信号待ちではエンジンが止まる。なんか進歩したよなあ〜と思う。
全国的に雪という天気だけど、次男を学校に迎えに行くときには雪はなく、日差しがあった。それなのに雪がちらちら舞い始めてきたなあと見てるうち、見る見る雪が積もって来た。とても冷え込んでいるので積もるのはあっという間なのだ。代車の運転に戸惑いながらの雪道は少し怖かった。大きなカーブで滑ったし。側溝に車も落ちてたなあ〜。雪はやだよ。