またまた車にトラブル発生。
何日か前から、車後方で変な音がするなあと不安に思っていた。
不安なまま出かけて、ドラックストアで買い物して買った物を積み込むのに後ろに回ったら、マフラーが変な位置にある!いつもはほとんど見えないのに、随分下にさがっているのだ。触ってみるとぐらぐらしてる。
変な音の原因は、まさしくこれだ。
原因がわかってしまうともう、途端に怖気づいてしまう。
落ちたらどうしよう!とにかく近くのモータースに飛び込んだ。
ちょうど昼休みの時間で、とりあえず、車は置いて、代車を借りることにした。素晴らしくぼろい軽自動車だが、走ればよい。
結果、マフラー交換で、ちょうど中古があるがそれでいいかと連絡をもらった。部品は取り寄せになるので、修理は明日中には出来上がるだろうということで、用事を済ませて、車に積んであった荷物を取りに寄ったら、連絡した後、交換せず固定出来ましたということで、代金を支払い、無事帰宅した。
もう8年以上乗っているし、色んなところにガタが来てるんだなあ。
しかし、運転してる途中に、マフラーが落ちなくて本当によかった。
新しい物を使うのはもちろんわくわくするけど、それ以上に、気に入っていたものが修理から戻って来て、今まで通りつかえるようになるのは、もっとわくわくする。