普段は外に出さないのだけど、たまにうっかり開いた玄関の戸をこじ開けて出て行ってしまう。
その度、家に帰るまで気をもんで心配しているのだが、2日の朝、ふっといなくなってしまった。今まで長くとも2日で帰って来たのに、2日経っても3日経っても戻ってこない。悪い想像ばかりが頭に浮かんで、心配は増すばかり。
一旦外に出て行ってしまわれると、もう、帰って来るのを待つしかない。
毎日機嫌よく過ごして(いるように見えた)いて、何で?という思いでいっぱいになりながら、平静を装い、鬱々日々を過ごす。
昨日夜、微かに猫の鳴き声が聞こえたような気がした。きっと生きてる!と確信し、ちょっとほっとして布団に入った。すると家じゅうに響き渡る大声で鳴きながら帰って来たよ。怪我もなく、でもちょっとやつれて。
4日もどこに行ってたんだろう。想像するしかないけど、何か怖い思いをしてじっと隠れていたのではないか?とにかく家中みんながほっとした。
小さな存在だけど、いなければとてつもなく淋しい。出会ったことを後悔するほど、淋しい。

取り込んだ洗濯ものの上で寛いでいるところ。