中年になって初体験とは、主に医療関係になるか。
職場の健康診断の結果表をもらったら、予想外の胃カメラ検査の勧め。
自慢じゃないが、胃のトラブルは今まで皆無だったし、現在も特に自覚症状があるわけでもない。
けれど、もう放っておける歳でもなくなったので、思いきって胃カメラ検査の予約をした。
それが25日のこと。前の晩9時から何も口にしてはいけないということで、空腹と少々の喉の渇きを覚えながらお医者様へ。
まず口の中の麻酔をしてから、結構な太さの管を挿入。かなり気持ち悪い。
先生が実況中継してくれながら、カメラは私の胃から十二指腸まで進む。
自分の内臓なんだが、見てると嘔吐感に襲われる。
結局特に何も問題なく、きっと何かのはずみで悪い数値が出たんだろうとのことだった。やっぱりほっとした。
何となく、その後も管の感覚が残っている。先生には、初めてにしては余裕があったねと褒められた(?)けど、結構きつかったよ。