おととい、仕事から帰って洗濯ものを取り込んでいたら家の電話が鳴った。
忙しい時間なのにと思いながら取ると、ADSLの回線が強化されたとか言う電話だった。NTTからかと思いきや、そうではなくて、ヤフーBB回線を使うと今よりインターネットの速度が速くなり、料金も1500円ほど安くなるとか。面倒な手続きは一切なくて、メルアドもそのまま使えるという。特に何かこだわっているわけではないが、メルアド変えたりするのは面倒なものだし、今使っているNTTフレッツに特に不満があるわけではない。面倒なことがないなら…と思い、何となく了承したら、NTTのインターネット回線は解約してほしいので、116に電話をするようにと。それも言い方まで指示された。この辺から?と思い始めたのだが、料金が安くなるならまあ、それもいいかなと思い問われるまま住所や名前などべらべら喋ってしまった。NTTへの解約の電話をすぐに掛けるよう言われたが、もうかれこれ30分は電話で喋っていて、早く晩御飯の支度をしないと遅くなるのでと、かなりイライラしながら断った。すぐ後に別の人が確認の電話を掛けるとのことで、ようやく電話を切った。ちなみにこの電話を掛けてきたのは、NTTでもなく、ヤフーBBでもない、ネクシーズという会社だった。
すぐに確認の電話が掛かってきて、その人にもしつこく今日中にNTTへ解約の電話をするよう言われた。9時まで受付していますからと。明日中に必ず解約の電話をしてくださいとくどいほど念を押された。明日電話しなかったらどうなるのですか?と訊くと、28日に局内工事の予定をしているのが遅れますからということだった。モデムも28日指定で届くからとか。
約束はしたものの、どうにも腑に落ちなくて、次の日、ネットでネクシーズという会社を調べてみれば…。ま〜なんじゃあこれは!っていう評判。
とにかく勧誘が半端じゃなく強引。プロバイダの会社らしいが、サービス自体は多分環境によって、いいという人もいれば、良くないという人もいた。
しかしまるでNTTの関連のかと誤解させるようなトークはどうかと思う。だまされた感が拭えない。
結局NTTに電話はせず、昨日夕方ネクシーズの地域担当(らしい)男には、やっぱりキャンセルしますと伝えた。慌てて食い下がろうとしたけど、いらないです。ネットで評判悪いですの一点張りで対抗した。溜息のように「書類が届くかと思いますが、破棄してください」と言い終わらないうちに電話を切った。疲れた。
世の中そううまい話はないよと、詐欺にあったニュースを横目に見てたけど、笑えないな。自分にもそうやって付け込まれる隙はあるのだから。