私の勤務先は山の中にあるのだけど、数日前の帰り道、橋の欄干にえらく貫禄のある鳥が止まっていた。
思わず車で近寄って止まって見た。
その鳥は鳶に似ているけど、明らかに大きく、色合いも一段薄いように思った。
私と目が合うと、おもむろに飛び立って行った。
ゆったり羽を広げて飛び立つ様は綺麗で見惚れてしまった。
付近にハヤブサが生息していると聞いていたので、ハヤブサなのかもと思いながら帰宅した。とりあえずネットで調べてみたら、ハヤブサは頭が黒く、明らかにさっきの鳥とは違っていた。
ひょっとしたら鷹なのかもと思い調べたら、その画像はまさしく、さっき見た鳥だった。うわ〜と一人何故か興奮してしまった。
野生の鷹なんてそう見るもんじゃないと思う。なんかじ〜んとありがたくなった。
その後、2度ほど見かけたが、いつも1羽。仲間はいないのだろうか。
たまに元気な姿を見せて。元気な姿を見られると、私は嬉しい。