事情でバレエのレッスンを休んでいる。
昨日レッスンメイトの一人から携帯に着信があった。
その彼女からの用件は、闘病中だったMさんが亡くなったという知らせだった。
着信を見たとき、ふとそんな予感はしていたのだが、当たってしまった。
一昨年の発表会を見に来てもらったとき、「あと1年生きられないと医者に宣告された」と聞いた。
季節の変わり目の度に、どうしているかな〜と気にかかってはいたのだけど、連絡することはなかった。
ええとこの奥様で、ひたむきで、いつまでも何だか可愛い人だった。
電話をくれた彼女は、「今レッスンに来てる人で、Mさんを知ってる人が少なくなってね〜。だから所縁のある人に、一人でも多く偲んでもらおうと思って。」と言っていた。
ありがとう。知らせてくれて。そして今も変わらずレッスンに励んでいる彼女の声も聴けて嬉しかった。
すぐには行けそうにないけど、必ずまた復帰するよ。