火鉢には2か所ほどひびが入っているので、水漏れする。
1日1回から2回はバケツに溜めてある水を足してやる。
天気がいいと、メダカたちも嬉しそうに水面をすいすい泳ぎまわっている。雨の日は底のほうに潜んでいるので、やはり天気がいいと、メダカも嬉しいのだ。
それを見てる私もぼ〜っと穏やかな気持ちになれる。
で、ぼ〜っと眺めてたら、何か虫のようなものが泳いでいる。
よ〜く見たら、なんと田螺!だった。
どこからやって来たんだオマエ。投入した覚えはないよ。
確かに私の住まいはすごい田舎。でも、田螺が入り込むほどの田園地帯ではない。
メダカと一緒に購入した2種類の水草に卵が付いてたのではないかと、私は考える。
ほんとのところはどうなんだろう〜?
いつのまにか、小さな世界が出来上がっているよ。ああ、これってでもちょっと幸せ。