田舎住まいなので、日中玄関の鍵は開いている。
なので、野良猫出身のきららは、自分で玄関の引き戸を開けては外へ行く。
それもどういうわけか、正面の戸ではなく、下駄箱の陰に隠れている反対側の戸から。
帰って来ても、猫だから戸は開けっ放し。
どうせなら閉めることも覚えて欲しい。これが出来たら、テレビや新聞が取材に来るね。
で、外で何をしているかというと、最近物置から出てきた火鉢に水を張って睡蓮を栽培し始めたのだけど、その水をわざわざ飲みに行っているのだ。

玄関外の、なるべく早くから日が差すところに放置。
睡蓮だけではボウフラが湧くということで、水草とめだかも投入。
今のところ、めだかも元気。ちなみに餌はやったことない。
睡蓮は…限りなく不安な品質のためと、日照不足っぽいので、花は期待できそうにない。
この、沼のような水を毎日飲むのが、今のきららのブームらしい。