美容院に行って来た。
最後に行ったのは、5月。う〜ん半年以上前か。
若い頃は、美容院に行くのが楽しみで、1か月に1回くらい行ってたと思う。
とにかく億劫で、ある日鏡に写る自分を見て、いきなり「うわ〜ぼさぼさ。これって女としてどうなの〜?」って思う。もう、そうなると矢も楯も堪らずという気持ちになるから、我ながら不思議で。
今回は、バレエの発表会も終わり、久しぶりに短くしたくなった。
女って小さい頃がらひたすらロングにこだわる人と、短いのが基本の人といると思うけど、私は後者。一人しかいない女の子なのに、母は私の髪を構うのが面倒だったらしく、いっつも短くしてた。それも本当に小さい頃は、刈り上げ!どんだけいつも髪を長くしてる子が羨ましかったことか。
そんな環境で育ったからか、髪の長さにこだわりはほとんどなく、くるくる髪型を変えていた。
今はバレエを習っているのと、ただ単に面倒くさいのとで、気がつくとえらく髪が伸びてる。
前置きが長くなったけど、長さは耳下ボブ。安田成美の髪型を参考にお願いしたんだけど、さすがに前髪は普通の長さにした。だって、あんなに美人でも、角度によっちゃ微妙だったりするもの。
いつもまとめているから、今のところあんまり実感はないけど、お風呂に入ったら軽いんだろうな〜。
多分次に美容院に行く時には、またロングになってるんだろうな。