バレエを習い始めて、13年。
13年といっても、さぼったりいけない時期があったりして、年数だけいっちょ前に経ったというのが正解であろう。
つまり簡単にいえば、年数の割にへたくそということである。
それでもようやく先生の言っていることが、頭と体で何となく理解できるようになった。
注意されても実感としてよくわからないのである。
体の引き上げが大事とは、もう耳にタコができまくってるくらい注意されてることだが、果たしてそれはどこをどうすればいいのかというのがよくわかっていない。
なので、同じことばっかり注意されてしまう。
具体的にわからなければ、意識のしようがないのである。
重心だってそうなのである。ひとつひとつの動きを流さないためには、重心をきちっと意識する。これが難しい〜。一体いつになったらマシになれるのか。地道にレッスンに通うしかないのだろうな〜。