11月に予防注射を受けに獣医さんへ。
車で40分ほどの距離なのだけど、びびって着くまで鳴いている。
それが憂鬱で、毎年予防注射の時期が遅れていく。
診察台の上にケージから引っ張り出せば、あれっ?大きい?気のせいかと思ったけど、体重を量ったら、何と!7.1キロもあった!
7.1キロって…。大型猫のメインクーン並。うちの猫、雑種。たしかに洋猫の血は濃いと思うけど。
案の定、看護師さんにしっかり説教された。
原因は、引越まで間借りして住んでいたところが、行動範囲が制限されてた為、運動不足になってしまっていたというところか。
今の家は、広いし、出入りを制限するところもない。う〜ん、少しは肥満解消するかな〜。

前に一緒に仕事してた女の先輩から、喪中の葉書が届いた。
?と思い、裏面を読めば、長年可愛がっていた猫が亡くなったことが書かれていた。
辛いとき傍に居てくれたことが、何より慰めになったこと、自分にとってかけがえのない存在であったことが書かれて、しんみりしてしまった。
ペットと暮らしていない人には、笑っちゃうようなことかもしれないけど、かけがえのない存在なのだ。あたしは、10年以上一緒に暮らした猫たちが、あたしの手を煩わせることもなく、突然逝ってしまったことが、未だに悲しくて、切ない。多頭飼いしてても、みんなそれぞれ愛おしいのだ。
ふわふわ柔らかくて、暖かくて、気ままな存在。元気に傍にいてくれるだけで幸せ。