昨日の朝、天気が良かったので窓を開けておいた。
部屋の隣にある洗面所にいたら、何だか鳥のさえずりが近くに聞こえて、不思議に思って部屋を覗くと、2羽のツバメが電気の傘の上にいた。
慌てて外に追い払って部屋を出ると、またすぐに鳥の声がする。
部屋に戻ってみたら、今度はエアコンの上で何だかくつろいで2羽がピロピロ仲良くいた。
どうもここで巣を作る気満々のようで、追い払おうとしてもなかなか外に行ってくれなかった。
ツバメが巣を作る家は縁起がいいとか言われるけど、部屋の中はまずいだろう…。
迂闊に窓も開けておけんのお〜と思い、窓を閉めた。

長男が2泊3日の修学旅行から無事に帰って来た。
行き先は東京。
最近は、中学生でも飛行機を使うんだね〜。泊まるところはホテルだしさ。
ディズニーやらお台場やら、田舎ものには刺激的なコース。
田舎に暮らしていると、景色の綺麗なところより、都会に行きたい。けれどけしてそこで暮らしたいとは思わない。
田舎のねずみはやっぱり田舎暮らしが性に合うんだよね。