裁縫は嫌いで、ミシンなんかまるっきり興味なかった。
お人形を集めるようになって、服を自分で作ってみたくなった。
とはいえ、元々そう器用な性質ではなく、何をどうやっていいのか、皆目見当が付かない。
とりあえず、りかちゃんのお洋服の作り方の本を購入し、やってみることにした。
やってみると、下手くそながら、何となく形になり嬉しかった。
その後、ミシンを購入して説明書を見ながら、何とか上糸下糸をセットした。
ちっちゃなアイロンも購入した。
小まめにアイロンをかけると、仕上がりが綺麗なことも知った。
小さいので、すぐに完成するのも嬉しい。
もちろん、手の込んだものは出来ないし、未だに型紙の作り方もわからない。
お人形関連のブログとか見てると、自分で試行錯誤しました〜と言うようなことを書いていらっしゃるが、すごいなあと素直に感心してしまう。
基本中の基本の、ノースリーブワンピースを作ってみた。
既製の型紙にダーツをつけてみた。