今日は、バレエのレッスンの日。
朝のクラスは、夜に比べて、人数が少ないので、ゆったりレッスンが受けられる。
夜は、バーが足りないくらいと聞く。
今日は真冬並みに寒くて、レッスンに行くのが億劫だったけど、バーレッスンが終わる頃には、汗ばんでいた。
ゆったりとした動きに見えるけど、なかなかどうして、かなりな運動量。
足の先から手の指先まで使ってる。
しばらくレッスンを休んで、再開すると、土踏まずが筋肉痛になるもの。
子供と違って、大人は頭で覚えようとするから、なかなか身についていかないように思う。
上達するには、とにかくレッスンするしかない。
それは、どんなことも同じだろうけど。
子供の頃から、何をやっても長く続いたためしがないけど、バレエだけは続けられてる。
趣味の範囲を超えないけど、やりたいことがあって、それを続けていけるのは、幸せなことだな〜と思う。
ちょっと嫌なことくらいは、吹っ飛ぶから。